ミズノ様 REACH BEYOND 11

ミズノさまのブランドスローガン「REACH BEYOND」のブランド特設ページにおいて、インタビューおよび記事の作成を担当させていただきました。

今回は、フィギュアスケートの宇野昌磨選手にお話をうかがいました。

まだ記憶に新しい2018年平昌オリンピックの銀、2017年と2018年の世界選手権の銀やグランプリファイナル2位、さらには2019年の四大陸選手権での優勝、全日本選手権3連覇など、輝かしい成績を収めている日本のトップスケーターです。このインタビューは、宇野選手がミズノブランドアンバサダーに就任されるのと同時に発表するということで、動画やカタログなど、さまざまな媒体や種類の撮影が行われる場所でラストに行われることに。

インタビュー開始直後はとても緊張されていたので、スマートフォンのゲーム中の話をしてリラックスしてもらい、イイ感じの笑顔が出てきたところで本格的なインタビュースタート。

試合で4種類目の4回転ジャンプを成功させ、成長した姿を見せたい

今では四回転ジャンプを自在に操る宇野選手が、ジュニア時代は三回転半ジャンプを跳ぶことに苦労していたという話を聞き、焦りと努力、苦悩はいかほどだったかと思いを巡らしながら話を聞いていました。5年も自分のジャンプに成長がなくても努力を続けたからこそ、「諦める」ことで気持ちをリセットし、さらに上のジャンプをクリアすることで三回転半ジャンプも自らの手中に収めるということができたのかも、と感じました。

インタビューでは、2019年を成長の一年と位置づけて取り組むと話されていましたが、その後にコーチを付けずに単身でロシアに渡って有名コーチの合宿に参加する様子などをメデイアで見て、その行動力に驚きました。ひとりのファンとして、世界中の氷上で宇野選手が活躍する姿を応援したいと思います。

インタビューにご協力いただいた宇野選手をはじめとする関係者の皆さま、機会をくださったミズノさま、本当にありがとうございました!